ワトソンさんからのインタビュー

ワトソン株式会社/深江化成株式会社
「若手研究者を応援する」
でインタビュー記事が掲載されました。

ヨーロッパ留学:シャンプーは毎日しちゃダメ!

 

日本に戻ってもう1年。
スイスで変えた習慣はいくつかあったなと思います。

かなり大切だったことは、毎日シャンプーをしないこと。
これは結構ハードルが高いけど、毎日シャンプーをやめると、髪がいい感じになるのを実感しました。洗いたい気持ちを抑えて、間隔を気をつけていました。
2日か3日に1回シャンプーするようにしていました。それ以上は、アジア人の髪的にはあまりよくないような気がします。

少なくとも私の友達のヨーロッパ系白人の子たちは、週1回くらい洗うかな〜って言っています。それだけ、髪が弱く、頭皮からでる皮脂の量も少ないのだと思います。

日本人の髪は、皮脂の量が多いので洗ったほうがいいと思うのですが、硬水地域では、洗い過ぎは本当によくありません。
洗えば洗うほど、ギトギトした感じが出ていました。日本で生活して、起きたことがない症状だったので、もうびっくりしていました。洗い過ぎて、皮脂が過剰に分泌されていたのかも?
ちゃんとしたことはわかりませんが、色々調べて、洗わないということをしてみると、かなり改善されました!

ということで、髪は洗い過ぎないように気をつけてください。

現地のシャンプーは使わずに、GLOBAL TRAVEL(グローバルトラベル)をずっと使って過ごしていました。
パンテーンとかは売ってたけどもともと好きじゃないから選択肢に入らず。高級アミノ酸シャンプーとか特に何ですが、頭皮痒くなって使えないシャンプーが多いという人です。

Haruna Fujioka